fc2ブログ

きゅうりじゃなくて。。。

今年の夏から はまっている食材
              ↓
             250px-Courgette.jpg

そうです!「ズッキー二」です。
  ズッキーニ(英名:zucchini、courgette、学名:Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。果実の外見はキュウリに似るが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間。主に緑果種と黄果種がある

えっ?今頃?はい!今頃です(笑)
食材って 結構いつも同じ物で安心な物をチョイスしちゃうけど
最近は 改良されたり 輸入しやすかったりと
変り種に出会いますね。使った人にリサーチしたりしてから
チャレンジには 時間がかかるものです。

で!
「ラタトゥーユ」に挑戦したんですが
すんごく食べやすい食材でびっくり
キュウリか?ナスか?
いえいえ かぼちゃの仲間だって。
しかも
ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにオススメの食材。
夏野菜と油で炒めてズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、
体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があるそうだし
また、ビタミンBが血液の循環をよくし、
体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、
むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮してくれる。
女性の味方の食物繊維も含んでいるそうだし すごい野菜だね。
なま食には向かないけど
花も食べられるし黄色のズッキーニもまたちょっと違う感じで
おいしいです。お値段もお安いですし…
今 色んな食べ方を研究してます。
アドバイス受付中ですぅm(__)m よろしく

関連記事

Comments 4

プリティ・カフェ・チューリップ
No title

ズッキーニですか~!^_^;
ズッキー二はおつまみ系でも良いでしょうか(^^ゞ
今の時期だと私は茄子ですね。
茄子とズッキー二を同じ厚さの輪切りにして、フライパンなどで塩少々で両面焼き色を付けます。
耐熱皿に並べてピザ用チーズ(スライスチーズでも良いかも)を乗っけてオーブンで焼いて終わり。
ピーマンの輪切りやベーコンの細切れなんかをチーズの上に置いて焼いても彩りが良いですが
無理にいらないです。(=^0^=)
おつまみが無い時に勝手に作っていましたが、チーズの香りでよく子どもに取られました。
チーズが嫌いでなければ、子どもにも受けるようです。(^▽^)

  • 2012/08/04 (Sat) 03:02
  • REPLY
宇宙人
No title

ズッキーニ、おいしいですよね。
パスタに入れても、トマトや夏野菜と煮てもいいし、
いろんな食べかたできますよね。
ズッキーニという食べ物を知らなかった頃、
間違ってゴーヤを買ってきたことがあったんです。
このつぶつぶというか、ごつごつしてて、
なんか違うと思いつつ、カレーにそのままざく切りにして投入。
それまでゴーヤを食べたことがなかったので、
食べてびっくり!
あまりの苦さに、そのカレーを食べられなくなり、
家族からブーイングでした。
でも、いまはゴーヤも大好き!

どちらもおいしい夏野菜ですね。

  • 2012/08/04 (Sat) 14:49
  • REPLY
風味
Re: No title

プリティ・カフェ・チューリップ様

こんばんは~コメありがとうです。
あーーーー!チーズですね!!!ふむふむ♪
美味しそうですね。
ビールにワインに焼酎にも 合いそうですねぇーーー!
さっそく 挑戦してみますね。
絶対美味しいと思う!
いつも 煮込むことに 力を注いでいたので
おつまみに目を向けてなかったぁ~
ありがとうございます。
トッピングしたらピザみたいですね。
さっそく 明日の晩酌のお供につくってみますね(^.^)

  • 2012/08/04 (Sat) 21:49
  • REPLY
風味
Re: No title

宇宙人様

こんばんはー!コメありがとう~
やっぱり 皆様ご存じなんですね。
今さらの私ったら 遅れてますぅ。。。
でも 宇宙人ちゃんの 思いっきりの間違いには
すこーし笑えたかも(失礼)
そんな素敵なエピソードもありがとうね♪
ちなみに ゴーヤは苦いよね(嫌いじゃないが
…つい さけちゃうかも)(^_-)

でも 季節のお野菜は体に力を与えるから
選んで食べたいものですね。

  • 2012/08/04 (Sat) 22:11
  • REPLY