fc2ブログ

笑顔 ^^


8月は色々あって 義母様に会いに行くチャンスがなく
やっと昨日施設へ会いに行って来ました。



忘れられちゃったかな?、、、って不安でしたが
満面の笑みでそばに着くまで 手招きをしてくれました。
私がお嫁さんだとか ではなく 自分に関わりがあるというだけの認識ですが
喜んでくれているのは手に取るようにわかります。
私達 嫁姑関係はまぁまぁ一般的で特に何もなく上手くやれていたと思いますが
義母様に少しずつ認知の兆候が出始めた頃から 変わってきました。

お客様の姑さんも 『うちの嫁は孫が小さい時亡くなって 孫は 私が育てた』って
認知になってからお友達に話していた、、って聞いた事があったから

認知になると・・・
;「本当は心にしまっておいた負の感情が出て来て
お嫁さんはいらない存在だったのかなぁ~」って思いましたよ。

そりゃあ 施設に入所する頃までには いろんな事がありましたよ。
私は義母様が選びたかったお嫁さん像とはちがったようでしたから。
まぁ今となったら それでも うわべだけ 上手くやっていたのだな。と。

fc2blog_2017090920564990a.jpg


でも今は 施設の方が「あんなに喜ぶから 娘さんかと思っていた」って言っていただけます。
手をさすりほっぺを突き 顔を覗きこみ大きな声でゆっくりと笑っておしゃべりをします。
そしたら今まで住んでいた街の名前や孫の名前に反応したりします。

何に喜んでいるんだろう?と思いながらも
この笑顔がいつまでも。。。と 願います(^_-)-☆
関連記事

Comments 0